けいログ

人と比べずに、のんびり自分らしく幸せに生きていくための試行錯誤

自分を受け入れられないのは、理想像が高すぎるからではないか

自分を受け入れることが重要だとよく言われますが、具体的にどういうことかイメージできるでしょうか。

 

よく「自分の感情を否定せず感じ切る」だったり、「自分の良い所も悪い所も否定しない」などと言われます。これが正しければ、これらのことができる人は、自分を受け入れているということになります。一言で言うと、自己肯定感が高いということになります。

 

良い面も悪い面も、これが自分だと受け入れられれば、周囲の人間がなんと言おうと自己評価が安定します。周囲に流されなくなる、ということです。

 

 

逆に、自己肯定感が低いということは、自分の良い面も悪い面も受け入れられず、周囲の人間が自分をどう扱うのかに自己評価が左右されてしまいます。「あの人が良いって言ってくれたから良いんだ」というように、他人が言ったことが正しいと思ってしまう傾向があります。他人に流されてしまいます。

 

また、自分の抱く感情に対して、「この感情を感じてしまう私はいけないのではないか・・・」など、分析し、善悪を持ち込もうとしてしまいます。例えば、「この人嫌いだなあ」という感情を抱いた時、「ああ、他の人を嫌ってしまう私はよくない」という具合です。感情に対し、罪悪感を抱いてしまうのです。

 

すると、ネガティブな感情を、どんどん抑え込んでしまいます。しかし、人間、溜め込むことはできません。ある時、急に爆発してしまいます。それを人の前でやってしまうと、扱い難い人になってしまうこともあります・・・(私がそうでした・・・)

 

 

 

私も元々、自己肯定感が低いタイプです。最近は比較的マシになりましたが、昔は、自分の感情や思ったことが、正しいことだとは思えませんでした。自分よりも、他の人の感情や考えが正しいと思っていました。周囲に流されてしまうことも多々ありました。

 

 

しかし、ここ数年で、自分の頭で考えて行動する機会が増えました。そうすることで、自分がいい方向に変われて嬉しかったことも多々ありました。

 

しかし、それ以上に、何度も失敗することで、自分の変えられない面にも直面しました。自分はもっと変われると思うのに、変われない自分に不甲斐なさを何度も感じました。

 

しかし、それを繰り返すうち、だんだんと、「ここの悪い面は、もうどれだけ頑張っても変えられないんだ」と諦めの境地になります。この諦めの境地は、決してネガティヴな意味ではなく、「もう受け入れるしかない・・・」という境地です。

 

つまり、行動をして成功したり、失敗したりを繰り返すことで、自分を受け入れられるようになるのです。自分を受け入れられるようになるには、行動が必要なのです。

 

おそらく、自己肯定感が強いタイプの人は、行動をすごくしている可能性が高いです。人知れず、たくさん行動し、たくさん成功し、たくさん失敗しているのでしょう。

 

私自身がそうだったのですが、自己評価が低い人は完璧主義でもあります。そもそも、自分を受け入れられないのは、「実際の自分」と「頭の中の理想の自分像」が乖離しているからです。例えば、女性であれば、「美人で気配りもでき、誰からも好かれ、仕事もできて超イケメン彼氏がいる」状態を理想像として持っていると、美人でない時点で私はダメ。さらに誰からも好かれていない私もダメ。仕事もたいしてできないし、超イケメン彼氏どころか、彼氏すらいない私はもっとダメだ・・・・となってしまうのです。

 

本来であれば、自分の存在価値と、美醜・人から好かれること・仕事ができること・彼氏がいることは、イコールにはなりません。美人だから自分には存在価値がある、ではないのです。

 

自分がどんな見た目であろうとも、スペックであろうとも、私はここに存在していいのだ、生きていていいのだ、と思えることが、自己肯定感です。

 

自己肯定感が低い場合、自分の理想像と実際の自分の自己評価が一致していないのです。

 

しかし、一体その理想の自分像はどこからきているのでしょうか??

理想の自分を実現できて、自分はどうなるのでしょうか??

 

「美人で誰からも好かれ・・・」というのは、本当に自分の心が望んでいることでしょうか。本当に自分の心からきているものでしょうか。

 

よくよく考えてみると、それらの理想像は、雑誌やテレビ、ネットなどのメディアから来ているのではないでしょうか。

 

また、それを実現した時、自分は何を手に入れることを望んでいるのでしょうか。おそらく、人からの賞賛、承認だと思います。

 

しかし、人からの承認を受け続けることは不可能ですし、どんな完璧に見える人でも、必ず誰かに嫌われています。つまり、人から100%賞賛されることはないのです。必ず否定してくる人はいます。つまり、人に左右されることになるのです。

 

その状態になったとしても、果たして自分は幸せなのだろうか?

自分が心の底から望んでいることは何なのか?がみえてくれば、高い理想像を、少しずつ現実の自分に合わせられるようになるのではないでしょうか。

 

私もまだまだ、試行錯誤の毎日です・・・・